読者の声

細川シェフからの「ルネサンスごはん報告」その2

2009年8月21日(金)

ルネサンスごはん始めて10日経った。
問題の首から肩にかけての皮膚炎は、少しだが腫れが引いてきたような気がする。

色はその日の体調によって濃くなったり薄くなったり。疲れ具合で変わるようだ。
ただ以前はひどくなるとコックコートに血が染みたようになっていたが、それはなくなった。

それともう一つ、ここ一年ぐらい腰痛に悩まされてきた。
辛い時は一日中コルセットをして仕事をしていたが、東京から帰ってからは一度も付けていない。
(注:細川シェフは毎年夏にイル・プルーが主宰するドゥニさん講習会でドゥニさんのアシスタントを務めています)
以前は毎夕刻になると、一番力の強い野郎にめん棒で背中と腰を押してもらっていたが、それも一度もない。

気のせいなのだろうか?また寒くなって仕事が遅くなると再発するのだろうか??? 

よし、明日からごはんのイリコの量2倍だ!

>>>続く

細川シェフからの「ルネサンスごはん報告」その1

イル・プルーOBの細川君(熊本「ラ・ティエンヌ」シェフ)が、皮膚炎で悩んでいると相談を受けたのは、去年のドゥニさん講習会の時だった。
「ボス、見て下さいよ、これ」
そう言って見せられた背中は、赤く、ただれ、白いコックコートに血がつくほどだった。

私は「ごはんしかないぞ。ちゃんと食べてみろ」と言い、本当に治ってしまった。

彼から届いた報告を、今日から数日に分けて紹介します。

-----------------

OB細川シェフのルネサンス報告記①

2008年10月

皮膚(首から肩にかけて)に炎症が出来る。

★最初の皮膚科に行く

 診断⇒アレルギー性皮膚炎。

飲み薬2種、塗り薬1つを処方され、「炎症はすぐに消えるでしょう」と言われる。

一週間後、「治った!」と思ったが、それは治ったようにみえただけだった。

さらに一週間後、皮膚炎は再発。

2008年11月中旬

★もう一度同じ皮膚科に行く。

今度は先生からは何も伝えられず、看護婦さんから別の飲み薬と塗り薬を渡される。

これは全く効かなかった。

2009年1月下旬

クリスマスの疲れも重なり、だんだんひどくなる。少し血がにじむように。

★今度は知人の勧めで別の病院へ(ここは患者さんが凄く多い)

2時間待たされた後、院長先生の診察。今までの経緯を全部先生に話す。

診察・・・何と1分程度。

 診断⇒汗疹(あせも)

それから話がありましたが、ほとんど聞いていませんでした。ビタミン不足とか、身体が疲れてくるとなりやすいとか、そんな程度の話を2分ほど。

それからは懲りて、病院には言っていません。漢方とか、知人の勧めでいろいろ試しましたが効果ゼロ。

3月末迄は、やはり睡眠不足もあり、かゆみも強かった。

5月頃は少し追いついてくるが波があった。

そして8月、ルネサンスごはんを始める。

>>>続く

ごはんでの体質改善報告

『失われし食と日本人の尊厳』第八章で紹介している、
教室室長・椎名の娘の潰瘍性大腸炎ですが、
その後の経過報告の知らせが届いたので、紹介します。

---------------

昨年の119日に久しぶりに大腸カメラの検査を受けました。一昨年(2007年)に就職したことで忙しくなったのと、新人なので職場への遠慮もあり、暫く通院していなかったのですが、一年振りに来院した時に先生から「久しぶりに見てみましょうか」とお話がありました。私も一度見て頂きたいと思っていたので検査を受けました。

三年ほど前から薬も飲まずに過ごしていましたが、忙しく仕事をしている中でも体調は良く、最近は便も快便でした。そんな中でも、やはり私も母も、一抹の不安はいつも心のどこかに残っていました。

検査結果は「ほとんど正常」でした。もちろんお医者様からは、「全快ではありませんよ」と釘を刺されました。検査結果が良かったことで、「最近慌てて薬を飲んだりしなかった?」と聞かれましたが、私としては薬に頼らず、治療食では食べない方がよいと言われているものも含めて食事をし、元気に働いた一年でした。

 今、私は健康です。大きなことはまだ言えませんが、食べることを見直して、今、良い結果が出ていることは確かな事実です。

 年初めに昨年同様にお腹の風邪をひいてドキッとしましたが、勤めながら治すことが出来たのは以前よりも体力がついているからだと思います。

 今年も元気で過ごすことが出来ればと思っています。


---------------

これは奇跡です。
医師はごはんで治るとはにわかに信じがたいようです。
しかし、実際に彼女が薬を飲むことを辞め、ごはんで健康を取り戻しているのは事実なのです。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ