« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

黒糖のカステラ

黒糖のカステラ

Photo

 さぁ、やっと出来ました。心と身体にしみこむ「人間」のためのカステラが出来ました。完成してからも何度も何度も食べました。食べるにつれ、味わいが深くなってくる、五感に深くしみいる、懐かしさに満ちた安ど感と幸せ、正しく私達が「日本」を失う以前の、日本人の味わいのカステラです。以前のカステラ以上に重厚で素朴な味わいです。
 しかし、この味わいに辿りつくまでには大きな難関がありました。私の舌が満足するまで、黒糖を増していきました。ところがある一定量を超えると、黒糖に含まれる砂糖(ショ糖)以外の成分が生成中に生地の下の方に落ちていき、底にゴムのような厚い層が出来てしまうのです。10回近く試しましたがダメでした。暫くの苦闘の後、私の天才的なしつこさによって、これを克服することが出来ました。黒糖のシロップに強力粉を加え、強くよく混ぜグルテンを十分に出し、これで黒糖をグルテンの網の目でハンモックのように包み、下に落ちるのを防ぐことが出来ました。分かってしまえばコロンブスの卵です。でも私以外には考えつきません。
 今の日本に、これ以上に素朴で暖かく、力に満ち、心と身体を満たしてくれるカステラ、味わいは存在しません。是非一度お試しください。さぁ、次は来春までに「よもぎのカステラ」を作り上げます。

2011年9月吉日
弓田亨

☆只今パティスリー店頭で試食配布中☆
正式発売は、10月1日(土)予定

8/29のライブレポートがアップされています。

去る8月29日(月)に行われた、
食の仁王こと弓田亨の、ルネサンスごはん試食付きトークイベント。
そのライブレポートが、東京カルチャーカルチャーHP内にアップされました。
とても詳しく、まとめて書いて下さっているので、ぜひご覧ください。

■イベントレポート
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/11829-51be.html

映像アーカイブでは、当日の模様がご覧いただけます。
アーカイブはコチラから。

P8295793

福島県郡山市のジュンク堂郡山店でトークイベント開催

ジュンク堂郡山店にて、現在、「ごはんとおかずのルネサンス 心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編」の発売を記念し、これまでのルネサンスごはんシリーズ4点や、イルプルのレシピ本なども織り交ぜて、フェアを展開しております。
弓田亨お薦めのルネサンス食材、スペイン産オリーブオイル、赤ワインビネガー、モンゴルの岩塩も同時展開中。

9784901490283


また9月24日には弓田亨が故郷福島での初のトークイベントを開催します。

~ジュンク堂書店郡山店トークイベント~
会津若松出身・真実の食を追い求める鬼才パティシエ弓田亨が語る
「心と身体が求める“本当の”おいしさとは何か」

弓田亨

講 師 弓田亨(会津若松出身/イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ オーナー・パティシエ)
日 時 9月24日(土) 13:00~15:00
会 場 うすい百貨店10階バンケットルーム
定 員 30名
入場無料 *イル・プルー自慢の焼き菓子手土産付き

【イベント概要】
会津若松出身、日本のフランス菓子界に常にセンセーショナルを巻き起こしてきた孤高のパティシエ弓田亨が、故郷福島で初のトークイベントを開催します。
日本とフランスの素材の違いに着目しながら、フランスと同じ味わいを作り上げるための技術を築き上げてきた弓田亨が、何故日本の家庭料理を作ろうと思ったのか。
常に真実の味わいを追い求め、日本とフランスを行き来する中で日本の食の異常に気づき、「何とかしなければ」という使命感から、3年の試作をかけて出来た 「ごはんとおかずのルネサンス」の原点となったのは、会津で子供時代を過ごした時に、母が作ってくれた料理の味でした。これまでベースとなる考え方をまと めた『失われし食と日本人の尊厳』、レシピシリーズ『ごはんとおかずのルネサンス』4作を出版してきました。
今回、レシピシリーズ第4弾として6月末に出版した最新刊『ごはんとおかずのルネサンス心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編』の発売を記念し、日本の食材で心と身体を健康にするために何をすべきか、語ります。
当日は、弓田亨がオーナー・パティシエを務める東京・代官山のお店から、焼き菓子セットをプレゼント致します。「真の味わい」にこだわる弓田亨が創り出すおいしさを確かめながら、話に耳を傾けてみませんか?

◆事前予約はジュンク堂書店郡山店店頭カウンターまたはTEL:024-927-0440にて承ります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ